« ヨーロッパでのMTBO選手層 | トップページ | MTBOからみえるオリエンテーリングの醍醐味 »

2016年11月30日 (水)

2016秋シーズン オリエンテーリング いろいろ思う事

で、ひさしぶりのオリエンテーリングは、10月の京大大会、懐かしの土山で開催。
緊張してスタート、最後まで気を抜かず走った。結果優勝。
20年前の地図、やっと精度のよいリメイクがされたので、ちょっと安心。
走りやすくて難しくて、こんなにいい山だったんだ、と再認識した。
11月初めは岩手県安比高原スキー場で全日本リレー。
今年は、早くからリサーチして、なんとか3人あつまって、チームが組めた。
結果は6位入賞。
1走の自分の走りは、中盤で詰めが甘くてミスをしてしまい、かなりふがいなかったけど、後の2人分の貯金はなんとかぎりぎりもったよう。
学生女子も速い子が出てきて、エキサイティングないいレースだっただけに、自分のミスはかなり残念。
リレー種目は、どうしたって1人では走れないから、本当にチームメイトには感謝です。
都道府県対抗、というルールで、地域により競技者層に差がありすぎる現状では、中部圏の三重でも、特に女性クラスでチームを組むのはやっぱり難しい。
でも、もし本当に全都道府県対抗でレースができたら、面白いだろうな、とは思う。
素晴らしい運営に感謝。

11月最終週は、宮崎での全日本スプリント、ミドルの二日間。
今回は、不運に狙い撃ちされたような感じが。。。
(スプリント、ぺナ(失格)。ミドル、渡された地図のクラス間違え。)
レース後、フライトまでの時間で青島へ。
青島神社でしっかり祓い清め+カワラケ投げもしました!
今回の事件に何の意味があったのか、そのうちわかるかもしれない。
(わからんかもしれない・・・)
まあ、自分はたぶん名より実を取るタイプなんで、タイトルには特にこだわりもない。
しかし、「遠くまで行って地図も運営もダメ、というのがオリエンテーリングの全日本。」というのがお約束、というか大前提というか、そういうイメージがかたまってしまっている。
それぞれ運営の方々はみな頑張ってもらっているはずなのだが、なぜかいつまでもこのマイナスイメージが払拭されない。
自分の学生時代からこの状況は変わらず、私自身の中で、全日本に対するステータスというか、格づけが低くて、そのせいか、全日本タイトルを取ることにあまり興味がない。
たぶんほかのオリエンティアも、程度の差はあれ同じような印象だと思われる。
(私の意見と違い、当然毎回狙って準備してきている人もいるはず。ですが)
なんでそうなのか、ということを考えると、
オリエンテーリングでは、地図の精度と運営の良さで大会が評価される。
そして実際に参加者が走ってみないと、結局大会のレベルが評価できない。
事実上、大会名だけで事前にクオリティが保証されているのは、
日本では「インカレ」のみ、ということになるのかも。
だから、全日本とかのタイトルは、集客や、モチベーションアップに関係しない。
客観的には、この状況はよくないよな、と思う。

|

« ヨーロッパでのMTBO選手層 | トップページ | MTBOからみえるオリエンテーリングの醍醐味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/68933155

この記事へのトラックバック一覧です: 2016秋シーズン オリエンテーリング いろいろ思う事:

« ヨーロッパでのMTBO選手層 | トップページ | MTBOからみえるオリエンテーリングの醍醐味 »