« 2016MTBO世界選手権 MTBOのテレイン | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果 個々のレースについて »

2016年9月20日 (火)

2016MTBO世界選手権 競技結果について

今回のわたくし個人の結果は、

スプリント39

ミドル47

ロング41位

リレー22位(国別順位は16位)

 

目標としていた30位には、届かなかった。

敗因?といえばまずはメンタル面。モチベーションが上がらなったせい。

なぜ1年間目標にしてきた大会でモチベーションが上がらなったのか?


レース直前のばたばたや、やらなければならないことが積んできてストレスがたまる、というのはどんな時でも当然ありがちなのだが。

メンタル面でいくらへこんでいようと、レース中のパフォーマンスとは、実は連動も関係もしない、というかなり厳しいメンタルトレーニングを2012年におこなった(半ば無理やりに)ので、その時を思い出して何とか乗り切る。

幸いにも初戦のスプリント当日にはスーッとストレスは引いて、レースに集中することはできた。

もう一つの敗因は、はやり場馴れ感の不足。

オリエンテーリングは個人レースなので、ついマイペースで走ってしまい、レース序盤で他の選手に追い抜かれて、巡行スピードが全く違うことに気づく。が体が順応していない。

大会も後半になって、やっと追い込んで走りきることに慣れてきた。ゆえにリレーの時の走りが一番まし、という実感。

個人的には納得がいっていない初戦のスプリントが一番順位がいい、というのも皮肉だが、つまりはスプリントは可能性が高いということか。前向きに考えよう。


|

« 2016MTBO世界選手権 MTBOのテレイン | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果 個々のレースについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/67583193

この記事へのトラックバック一覧です: 2016MTBO世界選手権 競技結果について:

« 2016MTBO世界選手権 MTBOのテレイン | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果 個々のレースについて »