« 2016MTBO世界選手権大会は7月23日からポルトガルで開催です! | トップページ | 2016MTBO世界選手権 ポルトガルのごはん »

2016年9月20日 (火)

2016MTBO世界選手権 ポルトガルについて

20167月、これで3回目のポルトガルになる。

最初にポルトガルに行ったのもMTBO世界選手権大会のためで、2010年だから6年前。北端のスペイン国境に近いへんぴなド田舎だった。その時もご飯の美味しさと物価の安さと、カラカラの暑さと岩だらけの自然景観がすごく印象的で、帰国前に1日だけ観光したリスボンの街歩きも、とても楽しかった記憶がある。

2回目は去年2015年の6月、これもMTBOワールドカップ。その時も東側の国境付近、がれがれの荒野にコルクの木がところどころはえていて、果てにはなだらかな地平線が見える場所だった。ローマ遺跡の残る村や、岩山の要塞モンサント村が印象的だった。

さて今回の開催地はポルトガル中部、コインブラのやや北で、今までと違って緑豊かな山並みもあるブドウ産地、アグエーダとメアリャーダ。いつもどおり、地球の歩き方にも載っていないレベルの田舎町。最近はネットの情報が充実してきたので、全く情報なしということもなくなったけど、それでもこんなところに来た日本人は初めてなんじゃないか、と思うレベル。

オリエンテーリングの国際レースで、欧州のいくつかの国には行ったが、ポルトガルは、私なら何回行ってもいいと思う国の一つである。(他にあげるならチェコかな)
Img_0061 Img_0082 Img_0236

|

« 2016MTBO世界選手権大会は7月23日からポルトガルで開催です! | トップページ | 2016MTBO世界選手権 ポルトガルのごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/67582997

この記事へのトラックバック一覧です: 2016MTBO世界選手権 ポルトガルについて:

« 2016MTBO世界選手権大会は7月23日からポルトガルで開催です! | トップページ | 2016MTBO世界選手権 ポルトガルのごはん »