« 2016MTBO世界選手権 あらためてMTBOについて 競技説明 | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果について »

2016年9月20日 (火)

2016MTBO世界選手権 MTBOのテレイン

 世界選手権大会が開催される場所は、緩やかな丘陵地帯が多いです。今回のポルトガルも、ところどころ急斜面はありますが、全体には丘陵地帯でした。

ユーカリなど木は茂っているけど、葉が細いので全体に日当たりがよく、乾燥していて地面もカラカラ。ときどき葡萄畑やオリーブ畑の中を通るのですが、これも日当たり抜群で、森の中を走っているのに日差しが強くて、体力的にとても厳しいレースになります。

山火事の後で、焦げて真っ黒な林の中を通ることもありました。なのにいきなり水量豊富な川を横切ったり、テレインは変化に富んでいました。

路面は、基本的には細かい土で、水が流れた後のえぐれた地面はとても走りにくくなっていました。内陸部なのにときどき砂地が出てくるのが不思議。岩場はほとんどなし。

全体的に高速で走破できる路面でした。単純にMTB乗ってて楽しい、って思えるいいところです。

傾斜は緩いが凸凹が多く、そういう路面を高速でがんがん踏むことに慣れていないため、

ちょっとひるむと、どんどんタイムロスになってしまいます。こういうところをクリアしないとタイム短縮にはつながらないようです。

|

« 2016MTBO世界選手権 あらためてMTBOについて 競技説明 | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/67583126

この記事へのトラックバック一覧です: 2016MTBO世界選手権 MTBOのテレイン:

« 2016MTBO世界選手権 あらためてMTBOについて 競技説明 | トップページ | 2016MTBO世界選手権 競技結果について »