« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月24日 (木)

2015年度フットO全日本大会

先日20日はフットOの全日本大会(ロング種目)でした。

結果は2位。
2月にちょっと痛めてしまった右足首の調子がよくならず、この日が来てしまった、という感じでした。それでも、最低目標で2位、と思って出走。
内容的には、
走れるところを徹底して走る!
最後まで気を抜かず正確に地図を読む。
動作は丁寧に。

 途中でスタート時間が近いもりまいちゃんとかまどかさんとかと微妙な抜きつ抜かれつを繰り返し(タイム差スタートでルートがちがうから、先行してるか遅れてるかが明確ではない)、何とかミスも最小限で押さえて走りきれました。それでも全体に追い込みが足りなかった感じ。
右足首に遠慮しすぎたか・・・
 結果的には最低目標は死守できました。
しかし、去年と比べたらえらいタイム差つけられて完敗ですねえ・・・。

さらに、1位と2位の間に10分も間があれば、誰か割り込んできそうなものなのに。
個人的には、2位取れてラッキー?と考えてもいいけど、
競技オリエンテーリング界全体を考えると、他の女子どうした?って言いたくなります。

その流れでちょっと話が変わりますが、
自分がこの競技を始めたころから、最高峰(と認識している)の大会はインカレで、その現状はあまり変わっていない気がします。
(目指す人の多さとか、準備する人の情熱とか、競技エリアの地形的な面白さとか、地図の精度とか)

今年の全日本がインカレの1週間後だということもあり、学生さんの気合いがぬけるには十分なタイミング。
自分もつい最近まで、(いろいろ理由もあって)全日本にはあまり重きをおいていなかったのですが、
やっぱり「全日本」と名がついている大会が、
日本で最高のステイタスのある大会であってほしい気がしてきました。

つまり、(いろいろ理由もあるかもしれないけど)もっとみんな全日本ねらって走ろうよー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ムーミン谷に伝わる春の蝶々占い

やっと暖かくなった今日の昼間、公園をジョグしていたら、2016年になって初めて蝶々がとんでいるのを見ました!

さて問題の色は、今年は(も)黄色。
素晴らしい夏になりそうです。やったー。
白なら穏やか、黄色なら素晴らしい夏になるという、占い。
「楽しいムーミン一家」によると、ムーミントロールとスノークの御嬢さんは
金色の蝶々をみてましたが、そんなんおったら確かに大変やろうなー。
しかし私も、香港で1月に白黒オレンジの縞々の蝶を見た年は、とんでもない夏になったっけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

2015シクロシーズン終了~。。。

2月末のレースで、シクロクロスシーズンは終了。
やっと苦しくてつらい修行期はおしまいです。

今シーズンも昨シーズンと同様、毎回頑張ってるつもり(なにか、決定的なものがたぶんたりないのだろうが、いまだ気づかない感じ)なのに、
結果はでないし進歩している実感もないし、ほんまにつらいわ^^;
でレース後はへこむし「バイク向いてないのかもしれん;;」とかずんどこ落ち込んでいやーな気分になるのですが、(まあもちろん、落ち込んだ後は冷静になって、どこをどう強化したら前に行けるのか、考えはする)
でももう終わりやもんね。
MTBシーズンだと、どんなにへたれな結果でも、またがんばろっ!って思えるからいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »