« 2015MTBO世界選手権 成績まとめ | トップページ | 2016シーズンイン! »

2015年12月16日 (水)

MTBO チェコTVの映像

2015年のMTBO世界選手権はチェコのリベレツ周辺で開催されました。

参戦記をやっとアップしました。そのうち写真もアップします。
オフィシャルHPにリンクされていた大会のTV映像です。
http://www.ceskatelevize.cz/porady/10183677624-beh/215471291282002-ms-mtbo-2015-cesko/
MTBOできちんと走れるために、日本のMTBレースに出はじめて、今年の最終戦あたりでようやく完走できるようになったのですが、
気が付いたことを一つ。
MTBのレースは一斉スタートで周回コースなので、前後の選手もずーっと見えています。(自分はまだ、すぐもう見えないぐらい置いてけぼりにされてますが)
メンタル的には、ここは少し気を抜いてもなんとかなる、とか、もう追いつけそうにないからマイペースでいく、ということもありました。
しかし、MTBOはオリエンテーリングですからタイム差スタート。
ライバルのパフォーマンスも途中で確認できないし、
自分のロスもどのぐらいのダメージなのかわからないし、
レースは最後まで気を抜けません。
ゴールしても自分の順位はすぐには確定しません。
トップレベルの選手ぐらいになれば、たぶんMTBOの方がメンタル的にはハードなんじゃないかと。
来期はMTBのレースでも、レベルアップして最後まで追い込みきれるようになりたいな。

|

« 2015MTBO世界選手権 成績まとめ | トップページ | 2016シーズンイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/62999934

この記事へのトラックバック一覧です: MTBO チェコTVの映像:

« 2015MTBO世界選手権 成績まとめ | トップページ | 2016シーズンイン! »