« 2015MTBO世界選手権 直前トレキャン前半 | トップページ | 2015MTBO世界選手権 モデルイベント »

2015年8月16日 (日)

2015MTBO世界選手権 直前トレキャン後半

14日

この日は6時に起きて、周辺を朝ジョグ。ホテルから1km弱ほどの距離にあるダム湖のほとりを往復して40分。久々のラン。朝はさわやかで湖畔も涼しい。湖の向こうに、町の南方の山頂にあるリベレツタワーが見える。

湖畔の遊歩道にジョガーの姿はほとんど見かけなかった。この環境で、走っている人がいないわけがないと思うが、タイミングが違うのかな?

Img_0447

 

トレキャンの最終日はリレー種目の練習。ほんとうにリレーをするのではなく、

3回にわけてマススタートするという方式だった。

MTBOは、基本的にはタイム差スタートの個人競技なので、レースの途中で競り合ったりすることが少ない。リレーの1走だけが同時スタートになる。

自分はマススタートがうまくないので最初は出遅れたが、レース途中でほかの選手と競り合ったり離れたり、エキサイティングないい練習になった。

この日の晩は風が強く、遠くで雷の音もしていた。雨は?ふってない様子。

Img_0421

15日

この日はフリーで、7時半に朝食会場で全員顔合わせして、それぞれの予定へ。

こおりくん、もりさんと私はホテルからすぐ近くの山にトレーニングへ。

学生2名ととりさんは完全レストの予定。

いい天気でまた暑そうだが、上空はやや秋の気配の羊雲になっていた。

12時半ぐらいから、2時間ほどの予定で山に入る。リベレツの町のすぐ裏山で、麓には動物園がある。急斜面だが遊歩道が縦横にはいっていて、練習中にときどき散歩の人に会う。山道からふいにMTBが走ってきても普通らしく、日本みたいになんだかんだ気にしなければならないような雰囲気はまったくない。

コースを走りおわって、もりさんと近くのカフェでコフォラを飲んでから帰る。

コフォラとは、チェコのローカルドリンクで、ほぼコーラ味の真っ黒い炭酸飲料である。

通常500mlのペットボトルなどで売られているが、カフェなどで頼むと、カウンターのビールサーバーの蛇口!からグラスについでくれる。

見た目はまるで黒ビールだが、子供が飲んでも大丈夫(笑)

これで、スイスのリベラ、エストニアのカリに続いて、欧州ローカルドリンクは3種類制覇だ。

トレーニング途中で別れたこおりくんは、森の中で舗装したての道につっこんでしまい、固まっていないコールタールでバイクをアウトにしてしまっていた。強力な洗剤でも買ってきて洗うしかない。タイヤはアウトな感じだが、他は汚れを落とせばなんとか走れそう。

海外レースの遠征期間中は、誰かが何かにやられがちだけど、今回は彼に当たってしまったようで。

とりさんがイベントセンターへ行って、アクレディケーションしてきてくれた。

夕食後は皆でブリテンの読み合わせをする。

さすがに毎日トレーニングで疲れがたまってきた感じ。マッサージをして就寝。

本番にむけて、明日は軽めにする予定。

Img_0434 Img_0433

|

« 2015MTBO世界選手権 直前トレキャン前半 | トップページ | 2015MTBO世界選手権 モデルイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/63456577

この記事へのトラックバック一覧です: 2015MTBO世界選手権 直前トレキャン後半:

« 2015MTBO世界選手権 直前トレキャン前半 | トップページ | 2015MTBO世界選手権 モデルイベント »