« アジア選手権無錫その6 レストデイは南禅寺へ | トップページ | アジア選手権無錫その8 バンケットの夜 »

2012年10月18日 (木)

アジア選手権無錫その7 リレーは国別対抗で銀メダル。

18

リレーの朝、5時起き。朝食会場は意外にがらがらで、リレーにでない人はほぼ昨日で帰国しているようだ。

ミドルと同じ所がリレー会場、バスはなんと日本人で1台貸切。トイレ休憩もあった。

早朝で肌寒いと思っていたが実はなぜかバスの冷房が止まらなかったとのこと。寒すぎる。

会場につくと、事前情報とレイアウトが違う!しかも何の英語アナウンスもない。

知らんまに中国の選手たちは向こうのテントから囲まれたエリアに並び始め、なになに?チェックインなの?なにがなんだかわからんぞ。(これはGPS装着のための集合だった。大人数殺到で効率悪くて大変そうだった。しかしこの意味が外国人参加者たちに解ったのは、ばたばたしだして30分以上もしてから。)そのうちにはい1走集合とかいわれる。まだ8時過ぎ、スタートは9時半ちゃうのん?時間ちょー余裕なんちゃうん?って思いつつもあわただしく従う。バスの中で冗談でいってたはずの、もしかしたら1時間前コールが現実に?この招集は地図置場確認だった。しかし、1走の選手はその後隔離されてしまう。50mほど先の、なんとか見える距離なのに、水もトイレもないままスタートまで隔離だった。運営側も業務を効率よく進めることが優先で、選手の自主性とか、見せる演出とかは考えに入ってないみたいだな。こういうところが中国らしいなあ、って感じ。ロシアの一般女性選手は、あんなの拒否!スタート10分前までいかない、ってぷりぷりおこってた。

 

自分は3走だったので右往左往しなくて済みそうだ。しかしなんかあるとやばいので、落ち着いたあたりで早めにGPS装着にいく。

今回のGPSは選手の安全確保のためだとか。コンセプトが違う~っ。

そのうちスタート時刻になり、ほかの参加者からほとんど見えない、会場のはるかかなたを1走が走っていく。そういう見せる演出とか、全く無視だな。

しかもスペクテーターレーンも、23走の待機枠からは見えにくい。どーゆうつくりなんだ?

 

1走のみながわさんはチャイナ1のミンユイとデットヒートしつつ並走でかえってきて2走あらいさんにタッチ。しかし、ゴール後の選手は広場の真ん中のエリアにまた隔離で、どうやら外に出られないらしい。情報交換一切できず。しかもレース後なのに水だけらしい。

荷物も未出走者待機エリア側にしかないのに。

そっか、それでミドルの地図(リレーエリアとかぶる)が前日までずっと公開されていたのか!情報交換させないのが前提だったのね!確かにビッグスクリーンに地図丸映しはフェアではないとは思うけど、それでも漏れてくる情報をかき集めて戦略を立てるのがリレーの23走を走る面白さの一つだと思ってたけど、違うのね!今回最大のカルチャーショックであった。

 

2走はチャイナ1とは12分遅れでタッチして3走は自分。チャイナ13走はハオ。もともと勝てるかというと難しい相手なので、きちんと回ってくることに集中する。

しかし、前半の道の表記で対応できずロスしたところに後ろのチャイナ2に追いつかれた。しまったそれがあったか。前半ループはかわしたつもりだったが、後半への道走りでまたおいつかれた。やっべー。チャイナの選手、やっぱ道、速いやん。ということでスペクテーターでは300mほどビハインドで通過、後半ループの緩斜面エリアがやや難しくて差を詰められず、結局3位でゴール。アジア選手権だと2位、てことになるが。あとからタイム見たら1分なかった。やべ、戦犯だわ。

 

会場は、自分が帰ってきたときには隔離は解除になっていて、ゴール後エリアに自分の荷物も運んできてもらっていた。

あとは表彰式までダラダラ待ち。今日は表彰されるはず。(ミドルの日は表彰なかったが!)

リージーの住所聞いたり、寄せ書きTシャツをつくったり、いろんな人と写真撮ったりして、だらだら過ごす。暑い。いい天気でほんとよかった。雨だったらどうするつもりだったんだろう。

さてちょっと不安だったがきちんと表彰式ははじまり、派手派手しく表彰式。チャイナともウクライナとも記念撮影して、帰りも参加者一斉に団体バス移動。日本人の乗ったバスはなぜか先頭車、そして先頭にはパトカーの誘導付き。うちらどんなけVIPやねん。

|

« アジア選手権無錫その6 レストデイは南禅寺へ | トップページ | アジア選手権無錫その8 バンケットの夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/49562902

この記事へのトラックバック一覧です: アジア選手権無錫その7 リレーは国別対抗で銀メダル。:

« アジア選手権無錫その6 レストデイは南禅寺へ | トップページ | アジア選手権無錫その8 バンケットの夜 »