« アジア選手権無錫その5 日中友好女子会! | トップページ | アジア選手権無錫その7 リレーは国別対抗で銀メダル。 »

2012年10月17日 (水)

アジア選手権無錫その6 レストデイは南禅寺へ

午前中にリレーの事前ミーティングが終わるのを待って観光に行く予定だったが、

結局13時まで待っててもミーティングははじまらず。

待ちくたびれた全員は、遅めのお昼+観光に出ることにした。

7人でタクシー2台で南禅寺へ。無錫にも南禅寺があるんですね。タクシー代12元。お昼はお寺の横の旧市街みたいな界隈で、ぶらぶらしつつ、繁盛している店に入る。内装もきれいで対応も早い。料理もすぐ出てきた。しかもおいしい。淡水魚メニューも生臭みがほとんどなくておいしい。ホテルの魚は処理が悪いのかなあ?

そして支払いは1人20元。日本で食べたら2000円ぐらいなのに。(換算すると300円ぐらい)

そのあとは南禅寺観光。きんぴかの阿弥陀様より、無垢の毘沙門天像が大変よろしい感じ。銅の灯篭に投げ銭して遊び、そのあと七重塔に上って景色を堪能。甍の色合いがすばらしい。

その後は自由行動1時間。かたやまさんと茶館を探してうろうろ。寺の裏手は宝飾店街だった。そこで中国名物コオロギ相撲屋などひやかす。なんか難波か浅草みたいな雰囲気だ。南禅寺の北東側へいくと、そこがお茶屋街だった。とはいえ小売店ばかりで茶館はない。2,3軒冷やかして、試飲できる1軒で大紅袍とジャスミン茶と雲南茶を買う。買い物になるとやっぱりかたやまさんは本領発揮。

最後に仙草ゼリーと豆腐花買い食いして皆と集合。豆腐花、意外にうまくなかった・・・帰りもタクシー。帰りは15元。

帰ってきたらちょうどあらいさんが到着したところ。彼女もいろいろ状況がわからない中、参加するのにはかなりストレスでもあったようだが、来てくれてよかった。これで女子日本チームはリレーに出られるのだから。

6時半から夕食。よるはかるくミーティング。明日リレーなのに、何もわからん!オフィシャル時刻通りバスに乗って会場に行く、しかない。

とにかく何が起こっても対応できるように、って、リレーのミーティング、以上の意味が(笑)

|

« アジア選手権無錫その5 日中友好女子会! | トップページ | アジア選手権無錫その7 リレーは国別対抗で銀メダル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/49410792

この記事へのトラックバック一覧です: アジア選手権無錫その6 レストデイは南禅寺へ:

« アジア選手権無錫その5 日中友好女子会! | トップページ | アジア選手権無錫その7 リレーは国別対抗で銀メダル。 »