« スプリント予選! | トップページ | ミドル予選、惜しい?まじ? »

2012年7月16日 (月)

スプリント決勝+開会式もろもろ

 14時半にファイナルの待機所へ行く2人を見送り、観戦組は15時にウシー港へむかう。

ウシーの港はもうすでにえらいことに。

人混みをかき分けて現場+TV観戦、皆川のゴール後は待機所へいく。

ゴール後待機所は日陰で快適だったのでそこでしばらく観戦する。

ゴールの舞台裏にひっこんだ直後の選手の様子がじかに見れて面白い。

そこで緊張がとけるのか、へたりんでしまう選手もちらほら。

優勝ほぼ確定、でゴールし、舞台裏にはいったものの記者にひっかかり階段を下りられないシモーネ。ドリンクを手わたそうとするが届かないオフィシャルが大声をあげると、運営者まで手伝ってバケツリレー。みんながシモーネの応援団、て感じだ。

すぐ隣にいたSWEのオフィシャル集団が、シモーネ優勝確定のアナウンス聞いてシット!っていったのも、らしいなあって感じ。

あとは、ヘレナの早着替えと、着替えたのがピンクの超ミニのチュチュだった!とか。(昨年はオレンジのやつ着てた。)

そしてその格好で表彰台にのるとか、彼女の性格は憎めないです。

男子決勝は会場へ戻って観戦。予想通りマティアス祭りになり、

3人のだれかの姿が見えるたびに会場中どよめき、手拍子が起こり、

盛り上がり方がものすごい。

現場の臨場感、ここにいる人しか感じられない贅沢。

その後の開会式のパレードは案の定だらだら、誘導された椅子席は前から2列目。

いつもどおりえらいさんの挨拶と、今回は地元タップダンスチームの踊りが出し物だった。フランス語メインなので聞いてもわからず、しばし忍耐の時間。

とはいえそのままスプリントの表彰式がはじまったので、こうなると特等席。

入賞者の表情までよく見えて、これはこれでとてもよかった。なかでも、一番高い場所に立って、しみじみとうれしそうにあたりを見渡しているシモーネがとても印象的で、本当によかったねってこっちも思うのだった。

|

« スプリント予選! | トップページ | ミドル予選、惜しい?まじ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/46339958

この記事へのトラックバック一覧です: スプリント決勝+開会式もろもろ:

« スプリント予選! | トップページ | ミドル予選、惜しい?まじ? »