« ロング決勝(Morgade) | トップページ | バンケット~リスボンへの帰路 »

2010年7月17日 (土)

リレー(NorthMontalegre)

最終日、リレー。

会場はまたミドルと同じ公園で宿からもっとも近いが、やはり早めに移動。

うちらはいつもほぼ一番乗りにちかかった。(運営者よりはやいこともあったし)

リレーエリアはミドルと違い、会場を含んで北側へ広がるらしい。場所取りしたらレイアウトを確認。まずはスペクテーターコントロール直前の坂道をチェックしにいく。

坂道の最初が4段ほどの階段になっていて、自分はここ乗れるか?というのがひっかかっていたのだ。男子は乗れないことはない、という。自分はスピードを考えるとさっさと降りて走るほうが無難だと結論。

1走のみなちゃんが準備している中で、さきこさんも緊張しているらしい。スタートしたら落ち着くかなあ、なんていってる。自分は3走だが、展開がわからないのでとりあえず早めに準備。

MTB-Oのリレーはル・マン方式。バイクはねかせて地面に置き、数メートルほど離れた場所に選手は一列に並ぶ。スタートと同時に地図をとってバイクへ駆け寄り、地図をセットして走り出す。みなちゃんはいい感じで最後尾近くに出走していった。

展開はやや遅め、1走はだいたい1時間弱で回ってくるぐらい。スペクテーター以後は10分から20分。パックや競り合いはほとんどなく、個人レースのようにばらばらと帰ってくる感じだ。1走は前とそんなに間も空かず、ほぼ予想の範囲内で帰ってきた。2走のタッチまでつきそう。タッチゾーンは日なたで暑く、入るタイミングがむずかしい。

2走は苦戦したか、予想時間を過ぎてもなかなか現れず、自分は緊張してきて待ってるうちに何度もトイレにいくはめになった。メカトラ?とも思ったが、スペクテーターでは普通に見えたので、後半は普通に回ってくるだろう。10分の予想でタッチゾーンに入る。3チームほど女子が待っていたが、1組はどうもJWOC、他には出遅れたオーストリアもいる!

ミカと一緒にスタートとかなったら、うわどうしよ~、とか思ってたが、残念なことにオーストリアのほうが先に帰ってきた。(たぶん一緒になっても即ちぎられておわりですよ)

後半ループは15分ほどで2走は帰ってきた。タッチ受けてスタート。なんか去年のフットと状況にてる・・・

地図置き場には自分用のほかにまだ1枚残っている。つまりべべではないわけで、追いつかれるのもいやなわけで、さてがんばろう!

 モンタレグレ北のエリアは木の少ない、日差しがてりつける丘陵地帯で、1走からの情報もあったのですぐ対応できた。が前半が登りきっつ~、オープンエリアで足を取られてこけたのがタイムロス(+3分ぐらいか)。中盤の集落地帯の分岐で右往左往してしまったのが(+5分か)一番のロスだったが、あとはほぼOK。

スペクテーター直前の階段で、なんかみんな応援してるよ~。でも会場はまだ閑散とまでなってない!よし後半がんばろう、と思ったが、ちょっと登りが続くとまた全然前に進めない。くっそ。

最後下りレッグであせって地図読み落としてまた1分ほどロス。ラスポーゴールは間違えないようによく読め!ラスポへの直線は砂地に取られて思ったよりスピード出せず。ラスポーゴールはがんばったけど。

ゴールしたら、ちょうどフラワーセレモニーがはじまった。う~む何とかぎりぎり間に合った感じですか~。さきこさんは、わかりやすーくミス連発したらしく、地図が読めなくてめちゃ迷ったりしていたらしい。やっぱリレーとなるといろいろ起こるよね。

自分のレースとしては、4戦中一番まともに走れた気がする。しり上がりに上達してきた。でもこれで終了ってか。いやいやまったく不完全燃焼、また来年~、と思ってしまうシチュエーションだなあ。(あぶないあぶない)

全体に、やっぱロシア強い、デンマーク、フィンランドは数増えた。オーストラリアが強い以外はフットとあまり変わらない勢力図かな。

すりむいた右脛をエイドで消毒してもらいにいくと、ヨーチンでごしごしこすられて、かえって痛かった。エイドのお姉さんにまた来たの^^とかいわれ・・すっかり覚えられてます。

今日は昼食はイベントセンター、なので、フラワーセレモニーの後はみなさっさと移動していく。全レース終了、ということもあってか、リトアニアの女の子がジャージ交換してほしい、といってきたので自分のと交換した。見ればあちこちで交換し合っている。これはフットのWOCではあまりみない光景だ。

|

« ロング決勝(Morgade) | トップページ | バンケット~リスボンへの帰路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/37077371

この記事へのトラックバック一覧です: リレー(NorthMontalegre):

« ロング決勝(Morgade) | トップページ | バンケット~リスボンへの帰路 »