« シクロ3度目で6位 | トップページ | フランス大使館を観光する »

2010年2月11日 (木)

祝日はスプリントで

2月11日は、スプリント練習会に参加。日帰り東京往復である。

でもってその週末に早稲田があるので、2日おきに東京。

きっついなあ~とはいえ「東に足の速き人あれば、いってその教えを乞い、」ってな感じで、まずはいい先生に教わることが1番の方法、そこは投資すべきところであって、ケチっていいところではありません。

天気は東に行くにつれて悪くなり、東京はうちの周辺よりも寒かった。

さて午前は3000mTT。ペースメーカーしてもらって12分を目標に走る。過去のタイムは12分4秒が最速だが、現時点ではきっと更新できそうにないなあ、とは思いつつ、とにかくそれでもどれだけ走れるかだ。結果、12分27秒。

いつも最初はいい感じだが3周目からやはりだんだん落ちる。

寒くて指がかじかんでラップも正確に押せなかったこともあってちょっとあいまい。

陸上系の人のいう、キロ何分感覚というのが、いまもってほとんどわからん。たぶんそのへんはあまりわからなくても、オリエンの場合、結局問題ないと思ってるせいもあるからか。

午後は3時半に代々木公園、ということで、途中まで皆についていくが、JRしか頭にはいってないので、南武線の駅でうろうろしてたらおいていかれてしまった。(つうか東横線っていうJRの枝線があるのかと思ってた・・・鉄分が足りないです・・)

渋谷につくと、今にも雨がふりそうな感じでさらに寒い。駅前はいつもの大混雑だが、NHKまで登ってきたらいきなりパタッと人がすくなくなる。

代々木公園はこれが2回目、今からスプリント2本、とのことだが、ますます寒い!止まったら死ぬ!の覚悟で出走するが、3000mの後ではさすがにしんどかった。まったいらな公園だったこともあり、アタックー脱出の際のコンパス方向が甘いことがよくわかる。脱出角度の精度を上げないと・・・。

2本目、男子と一斉スタート。もう全然いけません~。1から出遅れ、コースパターンのおかげでまた併走するが、階段の上り下りがはいると完全に離されてしまった。一人旅になって気合ぬけてきたところで、一緒に走り始めたはずのりかちゃんがそこでいきなりコーチに転向したらしく、橋の上で叱咤され、後半もがんばるはめに。

練習後はすっかり濡れきってしまったので、夕食の誘いも断ってささっと撤退。渋谷の駅に降りていくと、別世界のようにすごい人混みだった。

なにもなければおうちですごしたくなるような寒い日だったところ、高強度のレースを1日3本も走れる機会に恵まれ、フルメニューこなせたので良いことにしよう。

3日後の早稲田までに疲れがぬけるかどうかかちょっと心配だが、超回復にタイミングがあえば、いい感じでいけるかもしれん。

|

« シクロ3度目で6位 | トップページ | フランス大使館を観光する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/33635371

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日はスプリントで:

« シクロ3度目で6位 | トップページ | フランス大使館を観光する »