« やっと夏休み | トップページ | 最近衝動買いしたもの »

2009年9月 7日 (月)

ひょうけいほうもん!

 市からスポーツ助成金だか激励金だかをもらえるはずだ、と教えられ、おそるおそるスポーツ振興課へ電話してみた。

たしかにそういう規定があるらしく、たいていは出場前にみな申請してくるらしい。うちの市は幸いにして事後申請でもOKだった。

資料と書類提出のために市役所へ出向いてみると、通常は新聞記者もよんで市長と懇談して、直々に手渡しされる段取りとか。

そういやよく地方版に、国体選手が市長を表敬訪問、とか載っているのだが、これはそーゆうしくみだったのね、住民歴三十数年目にしてやっと分かった・・・!

ええ~でも事後申請で、しかも予選敗退とかの結果なんですんません、とことわってみたが、結局セッティングされてしまった。でもこれもオリエンテーリングのプレゼンと思えば、個人的な気恥ずかしさよりも重要な意味があるか、と腹を決めた。

過去のプレゼン研修の原稿をひっぱりだしてきてつらつらながめ、強調ポイントを決める。

とりあえず「持久走系個人競技」で「一瞬の判断で勝負が分かれるスピーディかつスリリングなスポーツ」ということを前に出すこと。どうかすると今でも、グループでクイズを解く、とか言われるかもしれないし、ここはスピード感を強調すべし。

表敬訪問は、待合いで座っているうちにまず記者さんが5人もわーっとやってきて質問責めになり、準備してきたプレゼン順序はなし崩しで終了・・・(でも基本情報から説明する必要が全くなかった、さすが新聞。)そのまま応接室に案内されてどんどん話は進み、その間に写真も撮られてしまって、ジャパンジャージも着る暇なし・・・いろいろ不意を付かれてしまった。

それでもこちらが強調したいところはだいたい伝わったかな~・・・・・やっぱマスコミ対応はむずかしいもんだ。

載ったその日から数日、知ってる人からは見たみたといわれ、こっぱずかしい日々・・・まあしばらくすれば忘れられるんだろうが、身をさらしてのプレゼンは一応効果があったということか。

|

« やっと夏休み | トップページ | 最近衝動買いしたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103302/31320677

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうけいほうもん!:

« やっと夏休み | トップページ | 最近衝動買いしたもの »